2012/10/19

労働前線概況

師匠が「あとは任せた」と言って、転職する。
他にもやめる人がいて、2人分の仕事の引継ぎをしてる。
その上、製品ラッシュで、新しいことも覚えなきゃいけなくてしんどそうだ。

年上の早期退職のあおりをくって
若いのが、泥舟から逃げそこなった・・・
まぁ、僕も時がきたら、仕事を放り出してやめてしまおう。

ところで、派遣のS君は、本人のやる気があって、頼もしくなった。
いままで、いちいち背景や考え方を説明してから
業務を依頼するようにしていたから
ちゃんと考えて行動できるようになってきて
会議や実験も設計も、少しずつできるようになってきた。

S君が他の人にちゃんと説明をするのを見ていて
人が育つことの意味が、わかったきがする。

それでも首を切ってしまうのが
世の中だというのだから
考えされられる。

0 コメント: