モノを捨てられないKちゃんだった。新婚のときは、Kちゃんは冷蔵庫と洗濯機とレンジ以外は、全部持ってきて、45平米の二人暮らしの部屋に、ベッドが3つあった。Kちゃんのものは、捨てれなかったので、僕のものをどんどんすてた。そうやって捨てていくうちに、Kちゃんも断捨離の本などを読み始めて、捨て始めるようになった。はじめは、捨てたくても迷いがあって、しばらくすると決心が固まって捨てるまで時間がかかっていたのだけれど、さいきんは大分減ってきた。
今日も、Kちゃんは大掃除の気分だったようだったので、僕も家で作業しつつ、掃除の手伝い。
シュレッダーをかけたり、ゴミだししたり、埃をふいたり。
モノが減って片付いたというよりは、暮らしやすくなって気持ちの整理がついたこと、これから何をするにも準備が整っている感じがして、ふたりでそれが共感できるようになって、すがすがしい。
2016/11/27
部屋片付け
旧岩崎邸とハイタウン湯島
紅葉を見に行こうよ、人も少なそうなところでお願い!ということで上野から湯島を回って東大キャンパス、御茶ノ水と回ってきました。
2016/11/21
秋ふかまる
ついこの間まで、夏だとおもっていたのに、それもつかの間、すっかり木の葉も色づいてしまって、東京はそろそろ紅葉が見ごろです。
近くでもいいからKちゃんと紅葉狩りに行きたいなんて思ってたら、そのまま一日が過ぎてしまい、本当に、季節の移ろいも、一日一日もどんどん短く感じられるようになりました。
2016/11/14
サラリーマン職人
技術系の会社にいる。
10年ほど働いていて、どうやら少なくとも二つのタイプがいることをはっきり気がついていなかった。
ひとつは、サラリーマンタイプ。働いてお給料をもらってという認識で、そのために頑張る。
もうひとつは、仕事をするために仕事をするタイプというか、その道を極める職人とでもというのだろうか。
職人系のエンジニアを見ると、そのすごさに圧倒されて、尊敬の思いも抱くことも多いのだけれど
一方で、本人も周りも必ずしも幸せにならないことも多いような気がしてきて、仕事ってむずかしい。
大切なもの
びっくりだけれども、そろそろ40歳もちかい。
結婚もして、落ち着いてきて、考え方も変わった。
これからの暮らしで大切にしたいことは、Kちゃんとすごす家と時間があることだけです。
できれば家は、ぶなの林の中にあって、すぐ近くに海があるといいけど、そんな場所があるのかどうか。そうでなくても、ふたりでいられれば、それで十分だと今は思っている。
2016/10/31
安物掃除ロボットの衝撃
日曜日のあさ、掃除ロボットが家にきました。ルンバのような高級品ではなく、その半額くらいの中国産、安物の部類です。
2016/10/29
物欲
家電のクーポン券3万円分をゲットしました。ところが有効期限が1ヶ月。
2016/10/17
グルテンフリー生活
Kちゃんが、アレルギー気味で少し体調が悪いのがつづいている。病院やらサプリやら、試してみて具合がまだいまいちで、今度は軽いグルテンフリー生活をすることに。僕も、つきあうことになって、パン、ラーメン、うどん、餃子と軒並み食べなくなって楽しみも減ったけど、Kちゃんが言うならと、イベントにでも参加するような気分で一月ほど続けてます。
2016/10/15
昔の写真
2016/08/22
少ない荷物
新婚旅行のことを思い出した。
パリについた夜に申し込んだ、バスのナイトツアー。シャンゼリゼ、凱旋門やエッフェル塔、見所を周り、ツアー客は各ホテルまでおくってもらえる。僕らは手違いで荷物が案内所に置き忘れられていたので、他のお客をそれぞれホテルに送った一番最後に帰ることになった。バスでいろいろなホテルによるので、夜の町並みをそれを一番いい眺めの席からみられたのに、Kちゃんは眠そうだった。最後、ようやく僕らのホテルについて、ガイドが玄関までおくってくれたんだけれど「あれ、荷物これで全部?少ないね」なんて驚いていた。そういえば、移動がおおいだろうから身軽にしようと、10日ほどの旅行なのに機内持ち込みサイズのスーツケース2つで、出かけたのを思い出しました。
2016/08/20
Kちゃんのそうじ
少し前に朝のニュースで、ミニマリストの特集があって、気になっていたので、電子書籍でよんでみたら、Kちゃんも読みだした。
2016/08/15
ふたり分
「次のシルバーウィークどうする~?」なんて話がでてきて、内心ドキドキしていた。ちょっと遠出しようにも、飛行機代やら宿代やら、ふたり分の値段にちょっと驚いていたんだけど、そりゃひとりのときとは値段は違うよ。ダブルインカムなんだし、ふたり分出してふたり分楽しめばいいんだと、いまさらながらに気がついた。
2016/08/14
葉山マリーナ
昨日は夜更かしをしていたら、Kちゃんが心配して、それとお出かけも最近は少なかったので「クルージングに行きたい」ということになって、葉山マリーナのクルージングへ。
Kちゃんはカヤックやサーフィンみたいに道具をつかうのは苦手みたいで、どちらかというと乗り物好きなんだよな。僕は沖のほうへ遊びにいくなんて、いままでなかったし、葉山のマリーナも高級な感じで、いままで立ち寄りもしなかった。お昼過ぎに、クルージング船にのってみると、爽快な気分でよかった。といっても、それだけだったんだけれど、Kちゃんはとてもうれしそうだった。船からおりても、ヨットの係留している様子なんかを見ながら、防波堤をあるくのもよかったです。ひとりだったときはデートにこういうのは絶対に思いつかなかったけれど、クルージングは、若い女の子の二人組みも多くて、おんなごころの勉強にもなりました。
2016/08/06
瓶ビールと中ジョッキ
学生の頃は、まだよくわからなかったビールだけども、今では冷蔵庫に発泡酒がおいてあるくらいにはなった。Kちゃんは飲めるので、週に何度か一緒に飲む。そとに出たときも、居酒屋みたいなところに行くことが増えて、ビールを良く飲むけれど、Kちゃんには中ジョッキじゃ大きくて、グラスだと小さい。そこで瓶ビールを1本頼んで、お互いにつぎあう。Kちゃんとは楽しい時間だけれど、まだ親しくない人とだったりとすると気を使う場面だ。なんて思って、そういうのが面倒くさいから、中ジョッキが発明されたのかな?なんて思ってしまいました。
リオ五輪開会式と洗濯記録更新
今朝は起きてみると、ちょうどリオのオリンピックの開会式のときだった。あっちは夜だけど、こっちは朝からあつい。近くの中学校で部活の朝練をしていたけど、だいじょうぶなんだろうか?なんて思いながら、今日は洗濯機を5回も回した。布団カバーやらカーテンやらもあって、1日で5回もまわしたのははじめて。Kちゃんは、暑いというので家で横になったり、本を読んだり、部屋の片付け。
夕方になって、Kちゃんと外に出て、餃子屋へ。ほとんど居酒屋みたいな感じのお店なんだけれども、Kちゃんがすっかり気に入ってしまって、ここのところ週に一度はいっているので顔も覚えられてしまった。帰りはスーパーで買い物をして、帰宅。
2016/08/05
昭和
出勤の電車に乗っていたら、小学生くらいのおとこの子が、車内のディスプレイを見て、隣のおかあさんに言った。「こんなん昭和にあったらびっくりでしょ?」 そんなん言われるほうもびっくりだけど、もう昭和も30年位前の話しだから、ごもっともだなぁ。
昭和の頃、小学生だった僕は、まだ切符を駅員さんにパンチしてもらったり、回数券を買ったりしてたし、車内に電光の行き先表示機ができたのに感激していたんだけれども。。
2016/08/01
家焼肉
いえでもおいしい焼肉が食べたいという僕のねがいがかなって、カセットコンロにのせる、焼きにく用の鉄板をかいました。少しくらい友だちを呼んでも大丈夫なように、少し大きめのプレート。
2016/07/24
ポケモン GO
よく近所のおおきい公園に散歩にいきます。普段は、子連れから老夫婦は、ひとりで暇つぶしにきてるひとまで、のんびり時間をすごしているんですが、今日はいってみると、なにやらスマホ片手に動いている人が多くて、ちょっと異様な景色。ああこれが噂のポケモンGOかと思って、ひとのスマホの画面を遠めに見ていたりしました。確かにこれは事故のもとかもしれない。
僕とKちゃんは、いままで行ったことのない神社まで足を伸ばして散歩。
2016/07/11
旅行
ひとりの頃は、よく旅行にでかけた。バイクに乗ったり、電車に乗ったり。タイでゾウ乗りをして、これがとても神秘的で感動したけど、一人で経験するにはもったいないぐらいすばらしい経験で、パートナーを見つけて、一緒にたのしもうと思うようになった。ねがいがかなってKちゃんと結婚してからは、新婚旅行のヨーロッパもすごくよかったし、伊豆やら外房、山梨、長野、関東近郊はよく出掛けたりもして、楽しい。でもな、僕はKちゃんと二人でいられれば、それだけで満足なんだ、と思うようになって、口にしてみた。Kちゃんも『私も』といってくれた。その前後から近所の散歩ですますことが多くて、近所の小道をあるくのも、店をひやかしたり、不思議な家があったり、道ばたでの発見だったり、面白いことが多くて飽きないのは、さすが東京の街だと思うし、ふたりで歩かなくてはこうも楽しくない。と僕は愛かわらずそう思ってたんだけど、Kちゃんのほうは、旅行のちらしを見たりして『ここよさそうね?』というあたり、少しこらえてる気がするので、どこか行ってみようか?つぎの三連休!
2016/07/10
週末
土曜日。歯が欠けたので、とりあえずの補修をしてもらう。
2016/07/09
ポロり
先日、外でKちゃんとご飯を食べていて
僕はチキンカツ丼を頼んだ。
少し衣が硬いなと思ったんだけど、骨がでもないしと思って噛んでいたら
なんかポリポリ硬い??
どうやら自分の歯が少し欠けて、自分で食べてしまったみたい。。
家に帰ってKちゃんの前で大きく口を開けて
スマホで写真を撮ってもらったら、やっぱり欠けている。
なんだか年をとったみたいでちょっとさびしい感じです。
ようやく歯医者の予約が取れたので、いってきます。
2016/07/04
夜の話
寝室は同じで、ふたりで暮らし始めてすぐベッドを買いました。
んなもんで、並んで寝ているわけですが、僕は、「意外と静かに寝てるんだよね。もっと寝れないものかと思った」というKちゃんからすると不満はそれほどないようです。もう少し神経質かなと思っていたんだけれども。
ところが、Kちゃんは、ときどきイビキをかいたり、アトピーがかゆい時も寝ながらかいたりしていて、僕のほうが目が覚めてしまう。。あんまりかきむしる時は、僕が止めるんだけども、それも朝になるとKちゃんは覚えてなかったり。
それで、たまに出張に行ったりすると、さぞかしよく眠れるだろうと思ったりもするんだけど
なんか一人だと落ち着かなくて、寝つきも悪かったりで、やっぱり家のほうが眠れるみたい。
2016/07/03
次のステップ
どうやらとても幸せな結婚をした。と今は思っていて
独身のときに、とりあえず今の業種で10年いきていられればいいなと思っていたときの考え方では
立ち行かなくなってきた。
将来何したいのかな~。子供欲しいのかな~。守るものを守る力も必要だ~。あれこれ悩み始めてしまいました。
2016/06/04
バトミントン
いつも一緒にいるふたりなんだけれども
共通の趣味といのはなくて、町歩きやドライブにでかけては
目に入るものをみて、あーだこーどと他愛のない話をして暮らしています。
それだけでもう1年以上、休みの日はだいたい一緒に過ごしているのだけれども
Kちゃんが、ネットでポチりました、バトミントンラケット。
近くに大きな公園があるので、ラケットをもって出かけて
ふたりで打ち合い。風が少し強くて10回くらい続くのがいいほうだったけれども
ふたりとも、あー楽しかった!ということで、これからも続くといいと思います。
家にかえって、豚肉の厚切りにたまねぎソースをかけて食べました。
下ごしらえをして、ご飯が炊き上がるのをまっていたら、Kちゃんが焼いてくれました。
2016/05/15
エンジニアだって
ここのところ仕事が緊張続きで、調子がイマイチだった。
世間から見たら、大したことのない仕事だって、本人にしてみれば必死ですから。
しかし、どうにもこうにもうまく行かないなと困っていたのです。
結局わかったのが
「エンジニアだってスランプがある。」ということ。
プレッシャーを感じて、それで失敗して、さらにプレッシャーを感じて、失敗するの繰り返し。
って、わかっただけで、ずいぶん気が楽になりました。
うまく行かないときは、自分の気持ちもよく見てあげないと。。
2016/04/16
必殺料理 にゃっハーン
結婚する前、仕事が終わってから、Kちゃんの家に遊びに行っていた時期がある。
ある日、「今日もくるなら、ご飯作っておくよ?」といってくれて、遊びに行くと
なんと おいしそうな親子丼をつくってくれていた。今でも覚えているけれどトマトが入っていて
これが、さっぱりした感じになっておいしかった。Kちゃんは、料理がうまい!
それを思い出して話してみると、「あれね、料理のうまい人からレシピ教えてもらったの。必殺料理なんだって。」。 ずっと働いてるし、他のレパートリーは少ない気もするのはしかたないんだけど、「最近はあまり作らないよね?」といったら「にゃっハーン(飯?)」と笑ってた。
最近は料理本など買ってみて、それぞれ気が向くのを作ってみたりもしていて
もう少しレパートリーを増やしていきたいな。
2016/04/03
誕生日近くに
出かけない日曜は、朝10時からイタリア田舎暮らしの番組をKちゃんと見て、お昼になってしまう。
今日はトマトのペペロンチーノを作ってみたけれど、ちょっと塩気が足りなかった。
片付けの本を読んでほったらかしていたら、Kちゃんも一人で読みはじめた。
しばらくして、Kちゃんが片づけを始めるというから、驚いた。
Kちゃんは、なかなか引越しのときに持ってきた荷物に手をつけずに、まだダンボールのものもあるのに、いよいよ片付ける気になったらしい。普段ついつい口出しをしすぎるので、ゴミだしやら細かいものの整理を手伝って邪魔しないようにして大人しくしていたけれど、Kちゃんはだいぶ頑張って、かなり目処がたってきた。
夕方は、誕生日が近いからといって
ワインとステーキ、ケーキを買い込んできて、お家でお祝いしてくれた。
本当に有難いことだとおもう。
用事がない限り、休日はふたりとも半径5メートル以内にいることが多い。
考えてみれば40歳になるまでに結婚できればいいやと思っていたのが
出来すぎなお嫁さんに恵まれて、気持ちもずいぶん落ち着いてしまい
調子が狂ってしまっているけれど、本当にありがたいことです。
2016/03/26
ゆめ聞き
土曜の朝遅く、少し僕のほうが早く目が覚めて、うとうとしているKちゃんに聞いてみた。「夢はみたの?」。実はKちゃんはほとんど夢を覚えていないらしい。寝ぼけている返事も「見てないよ」というのだが、続けて「うどん屋さんにネコがいてね」というから、もう少し聞いてみた。「ネコは何色なの?」と聞くと「グレー」という。「お弁当をネコに作ってあげたから、届けてあげたの。」、半分寝ぼけた様子だったけど「もう一匹白いのもいるんだよ」と結構しっかり夢を見ていたみたい。
普段は忘れてしまっているみたいなんだけれど
今日は起き上がってからも、「夢を覚えているなんて新鮮な感覚。」といっていました。
「お弁当はノリ弁で、うどん屋さんには配送してもらったんだよ」といっていました。
2016/03/20
エリザベス
毎朝の通勤路で、自宅と駅のあいだに、
家があって、出窓のところで、猫が通行人を興味深げに眺めている。
その様子をKちゃんと、たびたび見かけて、品もありそうな様子だったし
「名前はエリザベスじゃない?」という話になって、うちではエリザベスということになった。
毎朝、手の届きそうなところに猫がみられるので、楽しみにしていたんだけれど、
どうやら家が引っ越しになったらしくて、もう見られなくなってしまいました。
もう一匹、夜に居酒屋の前で、足を並べて店主をまっている白黒猫、ちぃちゃんがいますが、こっちは野良猫かな。
2016/02/13
2/13 鎌倉
2月だけど、気温20度。鎌倉日和だねぇと、鎌倉に出かけてきました。
北鎌倉でおりて、東慶寺で鳥が巣作りしてたり、海蔵寺の怖い井戸をみて、切り通しで鶏を追いかける子供やらみて、カフェでお茶して、挙式した鶴岡八幡宮を見て帰ってきた。
実はこのコース、前もいったことがあるんだけれど、暖かかったのでなお気持ちよく歩けた。
家に帰ってきてどうも、ズボンがきついと、思って腹回り見てみたら、ぽっちゃりしてきた。
どうも食生活の変化からか、この僕が、ついに太り始めている。
Kちゃんが、びっくりして、
・ビール禁止(ふたりなので、ときどき晩酌するようになった)
・ラーメン禁止(休日のお昼によくつくる。)
・夜の油モノ禁止(平日の帰りに、ふたりで定食屋にいくとついつい食べてしまう)
だそうです。
ま、ちょっとここはブクブクに太ってですね、「海にいってくる!」、Kちゃん「運動になるし、いいよ」という流れにしようと思います。
2/12 自由が丘
今日はKちゃんも僕も早く帰れたので
自由が丘で待ち合わせ。居酒屋さんへ。
料理は高め、お酒は安め、とにかく料理の味付けがいいので箸がすすみました。
Kちゃんが、白子焼きを食べてOKっていうのは意外だった。
すこし狭いので、Kちゃんが少し酔っ払って肩をぴったりくっつけてきても、目立たないんですよん。
2016/02/07
2/6 千葉旅行
正月は、遠出もしなかったし、息抜きに千葉の日帰り旅行。
2016/01/30
念願の机
一人のときから、ぐらつかない作業机がほしかったけれど、ありあわせのもので間に合っていた。
Kちゃんと暮らすようになって、やっぱり家で読み書きしたりするような場所が欲しくなって
せっかくならKちゃんと、二人並んで使えるような場所にしたい!ということで机を作ることにした。
ぐらつくのも心配だったし、収納も欲しかったので、壁側の脚は、棚もかねるように作った。
ホームセンターや通販で板をカットしてもらっているので、家では、電動ドリルと塗装だけのはずだけど、それなりの作業量で、やっぱりこういうときはKちゃんも顔つきが厳しい。
脚がぐらつかないように、しかし重たい雰囲気にならないようにと考えるのもしんどかったが、
完成が近づくにつれてKちゃんは、気に入ってくれたらしく、もともと作業部屋におく予定だったんだのが「リビングに置いたらいいんじゃない?」と提案してくれたので、お言葉に甘えて、本日設置、塗装をして、完成しました。
天板のサイズが2メーーーートル!これで、いろいろ快適になります。
2016/01/20
在宅ワーク
出張も多いし、海外やお客さんとのやり取りも多いから、いつでも対応できるようにと、仕事はPCをもっていけばどこでもできるようになっている。昔ながらの習慣でできるだけ会社で済ますようにしていたけれど、ここ最近、ちょっと早めにかえって、ご飯を作ったりしながら、ちょこちょこ仕事というのも、結構いいテンポでやりやすいことがわかった。家のすぐ近くにジムもあるし、夕方から朝までどんなメールが来ていないかわからないよりも、よっぽど気楽でよい。
ダイニングキッチンにKちゃんの古い机をだしてPCとモニタをのっけて作業しているんだけども、ちょっと料理をするにもよいし、僕が仕事をしていても、Kちゃんは一緒にいるだけで楽しいらしく、食卓で本を読んでたり、お茶をだしてくれたりするので、意外といい時間なんだよなぁ。
ただ気分的には楽になったけど、働く時間が延びたよ。。
2016/01/14
PC復活
社会人になってから買ったノートPC。
10年選手になるまで、あと2年ほど。