2014/01/03

初ドライブはフェラーリで

運転免許とりたての母と実家の大掃除をしていると

「ドライブにいきたい~」という。

部屋が片付いてきたところで、でてきたのが、フェラーリのラジコンカー。
教習中に車の動きの勉強をするといって買ったやつで、けっこうでかい。

甥っ子にあげようか~?と相談してたら
どうやって動くんだっけ?という話になって
すっきりしたリビングに真っ赤なラジコンカーをだしてみた。
リモコンのほうは、ハンドル・ギアつき、エンジン音まで再生する出来たものだけど
肝心の車が走らない。電池切れ?とみてみると電池を10個ぐらい使っていて
どれの調子が悪いのかわからない。

専門家だからね!といって、電圧計を引っ張り出してきて
ひとつずつ電池をチェックすると、アジをしめたらしく
家中のよくわからない電池をわたされて、
ひとつづつ押さえてもらいながらチェックしました。

それから、調子のいい電池をいれてみると、うまいこと走り出した。
きれいに片付いたとはいえ、優雅なカーブを走らせるほど広くはない部屋で
はしった、はしった、とふたりでケタケタするのは、母ゆずりなんだな。

いい年して仲良くしているのも気恥ずかしいけど
気が合う母で本当に良かったと思う。


0 コメント: