2014/03/24

おとなの中のこども、こともの中のおとな

すこし落ち着いてきたので、甥っ子、姪っ子に会いに一泊でかけました。


姪っ子は、まだハイハイもできないけれど
すわって僕のほうをみると、なんでか両目ウィンクしてくるのがとてもかわいらしかった。
なかずに、だっこまで許すのは珍しいことらしい。


甥っ子は3歳になり、やさしい子に育った気がする。
犬山城につれていってあげる、というので、一緒に出かけてきた。
まだ木曽川沿いは寒くて、僕のダウンを着せてやったら、だぶだぶ。
犬山城の天守閣まで登って、おりてカレーを食べたらぐっすりお休み。
バギーに乗せて帰ってきた。
甥っ子はまだ言葉はたくさんはしゃべれないけれど
やさしさや考える様子など、おとならしいことも、すでにあるんですねぇ。

おとなはおとなで
生きていくために複雑なこともするけど
意外と原動力は、子供っぽいところもあるので、人間て不思議。

それにしても
夜鳴きする子や一番感じやすい時期のこどもたちを丁寧に育ている
妹に感心しました。

0 コメント: