2014/08/19

やなことは、こっそり書けばいい

最近は、やなことは、書かない、いわないようにしてきたつもり。

でも、よくよく考えてみれば、そうやって溜め込むこともよくないものだと気がついて
ちょっとノートに書き出してみたり。

人に読んでもらうのは抵抗があるから秘密にしているけど
自分の悩みや愚痴を書き出してみると、不思議といろいろとわかってくるし気分も整理がつく。
あまり言いふらすと、悪いものがよってくる気がするだけでサ。

よくよく考えてみると、愚痴や悩みにだって
自分らしさというのはあるのだし、本音は、抑圧より正直なのだと思う。
がんばれがんばれと思い込んで自分を絶壁に追い込むこともあるし、
やっぱり違うんじゃないかと振り返ったときに、広い世界が開けていたり。

自制心が強すぎるのか、すこし楽に構えてあちこちを見てやれば道は広がるのだと思う。




0 コメント: